柊のメモ帳

ラグマスやってます。ほぼメモ帳。

(今更)ワシの目の効果の確認

今更感がありますが、アーチャー/ローグ系スキルの「ワシの目」の距離によるダメージ増加について調べてみました。

 

⚫スキル概要

対象との距離が離れるほど「通常攻撃」「ダフルストレイフィング」のダメージが増加する効果があります。

Lv20で最大60%増加とのこと。

f:id:hiragisun:20200625171153j:image

最大で60%増加ということですが、距離によってどう変わるか検証してみました。

 

(1)まずはワシの目Lv10

(距離によるダメージ増加無し)でのダメージ。

f:id:hiragisun:20200625171406j:image

「23,042」

 

(2)ワシの目Lv20

ほぼ0距離(HPバーが重なる状態)のダメージ
f:id:hiragisun:20200625171506j:image

「23,079」

 

(1)と(2)はほぼ一致です。

という訳で0距離の場合の倍率は等倍で間違いなさそう。

 

(3)ワシの目Lv20

最大ダメージ(最大距離で何度か試した最大値)
f:id:hiragisun:20200625171721j:image

「36,688」

 

(3)36,688 / (1)23,042 = 1.592倍

どうしても1.6倍の数値は出ませんでしたが、ほぼMAX1.6倍で合っていそうです。

(ひょっとしたらほかの倍率と加算になっている可能性もあるので、別途検証します。)

 

では途中の距離での倍率検証。

 

具体的な距離は測れないので、HPバーを目盛り代わりにして計測してみました。

↓例えばこれだとHPバー1本分。f:id:hiragisun:20200625172455j:image

 

HPバー0.5本分刻みで、0本〜5.0本、と最大距離の約5.15本でダメージを測定。

f:id:hiragisun:20200625172543j:image

 

「HPバーで測った距離[本]」と「与ダメージ」をグラフにすると以下の通り。f:id:hiragisun:20200625172602j:image

 

最大距離が約HPバー5.15本分だったので、それを射程距離7.5mとして換算。

 

「距離[m]」と「ダメージ倍率[倍]」のグラフを作ると以下の通り。

f:id:hiragisun:20200625172621j:image

 

純粋に距離と倍率が比例しているきれいなグラフができました。

 

以上、当然といえば当然の結果でしたが、念の為気になったので確認した記録でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------

〜雑記〜

1確狩りという言葉は、確定1発で倒すということなので、このワシの目の距離バフは含まないのが適切だと思います。

 

twitterに貼った以下の表は「1確狩り」での効率目安と書きましたが、条件付き1確は1確ではないという主旨の意見があったのでそれについて触れてみます。

f:id:hiragisun:20200625172848j:image

 

表の注釈で、「近距離1確」「もしくは足元のみ2確」というのを念の為記載したことに関する意見のようです。

計測では、レンジャーで計測した場合は足元だろうと最低ダメージ1確で調整していました。(確定1発)

が、シャドウチェイサーで測定の際、どうしてもベアドールだけは最低ダメージで1確が達成できず、足元湧きのみは2確になっていました。

 

効率には誤差程度しか影響しない範囲で2確になる確率だった為、念の為注釈にその内容を記載しました。

 

個人的には、ワシの目の距離ダメージ増加は、倍率1.1倍程度ならほぼ発動すると認識しています。

 

体感はアテにならないので、以下で簡単に計算してみます。

 

条件として、射程内のランダムな位置にMOBが湧く前提とします。

 

自身を中心に半径7.5m(最大射程)の円があったとして、その中で半径○m以内に湧く確率とダメージ倍率を表にしてみました。

(実際は射程外の敵を対象にする場面も多いので、1.6倍近くの倍率になることが多いですが、今回は考慮外とします。)


f:id:hiragisun:20200625173031j:image

 

例えば、敵HP÷1.1が最低ダメージ(ワシの目Lv10)とした場合、1.1倍以下になる距離1.25m以内に敵が湧いて2確になる確率は約2.8%という結果に。

⇒約97.2%で1確

射程外に湧く敵を攻撃する場面も多いので、実際はこの場合は50匹に1発撃ち漏らすかどうか程度になりそうです。

 

 

確定1発での狩りと、ほぼ1確(1.1倍前提)の狩りでは、毎分討伐数は1匹以下の差が出る結果だったので、個人的にはその程度なら誤差範囲かな?と思っています。

 

もちろん確定1発にするのが理想だけど、そのために出費を増やすぐらいなら、ワシの目の倍率を前提に「高確率で1確」の狩りをするのもありかな?と思います。

 

 

 

参考用:

ベアドール1確(100%)狩り:約80~81匹/分
ベアドールほぼ1確(98~99%?)狩り:79~80匹/分
ベアドール2確狩り:56~58匹/分

 

1確と2確の比較もしてみました。2確の場合約0.7倍程度の討伐数に。

 

 

2確でも他職のスキル狩りや近接職に比べると十分稼げるので、弓は通常狩りにおいては本当に恵まれてるなぁと思います。

 

 

 

スマホだとはてなブログは装飾等がしづらく、読みづらい記事になって申し訳ありません。。