柊のメモ帳

ラグマスやってます。ほぼメモ帳。

ミスティックボウ、王道大蟹弓の比較と今後強化予定2

久々に弓でのダメージ比較をしてみます。

今回比べるのは以下の3点。

 

★+6ミスティックボウⅧ:(以下ミス弓) 

  ATK+562、DEX+15、ATK+18%

  通常攻撃+25×3

  ※+10の場合、ATK+2%が追加。

  今回の検証では+10ボーナスは無し。

 

★+10王道大蟹弓IV:(以下蟹弓)

  ATK+390、LUK+10、AGI+5

  クリダメ+45%、ASピンポイント

 

★+10フォレストハンター:(以下森弓)

  ATK+435

  クリティカル+5、クリダメ+25%

 

対象は、

「矢を射ないハンター」

「オークレディ」(火矢、メンブリッツC装備)

の2パターンです。


f:id:hiragisun:20200121155257j:image
f:id:hiragisun:20200121155308j:image
f:id:hiragisun:20200121131130j:image

f:id:hiragisun:20200121131143j:image


関連記事

ミスティックボウ、王道大蟹弓の比較と今後強化予定 - 柊のメモ帳

 

⚫所感

ここからは個人的な感想とか意見。

 

私は個人的にはミス弓派なので、どうしてもミス弓寄りの意見になるのはご了承ください。

 

ジュノーアップデート以前では、通常攻撃(クリ)は蟹弓に軍配が上がっていました。

ジュノーアプデでミス弓の強化が入り、素の状態でミス弓と蟹弓の差が縮まりました。

そこにイクシードやボトル等でクリダメが増加すると、蟹弓のクリダメ増加が相対的に薄れて、ミス弓優位となる結果に。

アップデートが進むにつれ、エンチャや祈祷やルーン等で、素のクリダメを盛りやすくなったのも大きいです。

 

今回は+6ミス弓での検証ですが、+10になるとほんの少し強くなります。

※私がミス弓を+10にしていないのは、+10ボーナスのATK+2%が値段の割にあまりダメージが増加しない為、保留しています。

 

検証結果でダメージ面だけ見れば、蟹弓を選ぶ理由は低いような気がするけどピンポイント次第?

ピンポイントが発動すればダメージは伸びますが、どの程度の期待値で計算すればいいんだろう?

半分の時間効果が発動している前提で、平均4〜5%程度火力が上がると考えると、ミス蟹はほぼ横並びになりそう。

 

今回の検証では武器それぞれでステ調整はせず、武器の換装だけなので、実際運用する際は蟹弓ではLUKを削ってAGIに振れる為、砂服セットでのAGI+5も含むと、AGI15程度は蟹弓の方が高くなる利点はあります。

(ASPD面の検証はしていませんが、AGI15でのDPS影響がどの程度かはいつか調べてみたいです。)

 

通常攻撃のDPSにミス弓と蟹弓で大差は無し、他の使い回しやスキル使用の面ではミス弓が有利、という汎用性の点で個人的にはミス弓を推したいですが、武器の選択は個人の判断にお任せします。。!

 

 

⚫個人的な比較

比較を見てわかる通り、蟹弓、ミス弓、森弓の差は、大きいところでも10%程度しか差がありません。

コスパ面も含めて個人的に評価すると、

 

・ミスティックボウ

値段は蟹弓よりは安め。

通常攻撃以外(アロスト等)でも使える。

ローグ系でも使える。(マナトラ等に有用)

服に縛られない。

通常1確狩りだと若干蟹弓より弱い。

 

・王道大蟹弓

LUKが高められる分、AGIに多く振れる。

砂服以外装備だと火力が落ちる。

通常攻撃以外のダメージは低い。

カニ

 

・フォレストハンター

すごく安い。

その割にダメージは上の2種と1割程度しか変わらない。

(+10のクリダメ増加は大きいので+10は必要)

クリ率が増える。

将来的な伸び代がほぼ無い。

レンジャーしか装備できない。

 

 

上に載せたダメージ比較だけ見ればミス弓が有効に見えますが、ASPDによるDPSで蟹弓とミス弓がどうなるか微妙なところ。

蟹弓の方がAGI5、LUK10高くなるので、そのLUK分分もAGIに振ってDPSがどの程度上がるかが焦点。

今後のアップデートでAGIやASPDが伸ばせる要素がどの程度来るかで使用感は変わりそう。

 

 

⚫検証方法

蟹弓は持っていない為、以下の方法で森弓ダメージから蟹弓ダメージを算出しています。

(1)森弓のATKを蟹弓に合わせる(森435/蟹390)

→強化値を-45にする。(110-45=65)

(2)先程の森弓でダメージを測定

(3)クリダメ倍率差の20を計算

→クリダメ倍率100%の場合、

(100+150+20)÷(100+150)の倍率補正を掛ける。

 

ミス弓に

・ATK+14

・物理ダメージ増加3.8%

がエンチャントが付いている為、測定の際は強化値を-14してATKを調整。

物理ダメージ箇所は、ナイルローズで15%がある所に加算されている為、115÷118.8の倍率の補正をかけてエンチャ無しダメージを算出しています。

 

検証時の装備は以下の通り。

f:id:hiragisun:20200121123003j:image

 

武器無し、TrS使用時のステは以下の通り。f:id:hiragisun:20200121123038j:image

 

⚫上位武器について

過去に記事に書いたもののコピペです。

スペックだけ見た比較ですが、覇王大蟹弓ではATKがかなり増すこともあり、+10で比較した場合また蟹弓が盛り返しそう。

+15だと、ウインドチェイサーの弓は物理ダメージ5%やATK増加が付くので、+15比較だとおそらくウインドチェイサーに軍配が。

それぞれオートスペルが付きますが、ASASは巻き込みの事故の懸念有り?ボス等で雑魚を倒すには便利かも。

ASインジュリーは、自動で火力増を見込めるのは良さそう。

同性能のスカーレットボルトで確認した所、発動率は低いですが、修得Lvのインジュリーアローが発動するようなので、ボスに初撃で手動インジュリーした後は、ASに期待するのもありかも。

f:id:hiragisun:20200121133018j:image

 

ミス弓→ウインドチェイサー、蟹弓→覇王の強化は、海外情報によると、精錬値やスロット、エンチャント等は全て引き継ぎ可の模様。

私は今後のミス弓(ウインドチェイサー)に期待して、+15ミス弓を入手すべく頑張りたいと思います!

 

 

(1)ウィンドチェイサーの弓

ATK+655

DEX+18

物理防御無視+5%

通常攻撃時30%で通常攻撃+25(MAX3回,10秒)

通常攻撃時一定確率(3%?)でアローシャワーLv1発動

(DEX95以上)物理攻撃+10%

(DEX120以上)物理攻撃+3%

(DEX150以上)物理攻撃+3%

(DEX240以上)物理攻撃+2%

(精錬値+5)物理攻撃+2%

(精錬値+10)物理攻撃+5%(3%?)

(精錬値+15)物理ダメージ+5%

(精錬値+15)DEX10毎にATK+4


(2)覇王大蟹弓

ATK+580

LUK+20※

クリダメ+15%

クリティカルヒット時に※ピンポイント発動

通常攻撃時一定確率(1%?)でASインジュリーアローLv1発動

精錬値+1毎に通常攻撃+20

(LUK90以上)クリダメ+10%

(精錬値+5,10,15)クリダメ+5%,+5%,+15%

[砂服セット]AGI+5,クリダメ+10%

 

 

⚫+10、+15でのスペックまとめ

 

★+10ウィンドチェイサーの弓:

  ATK+655、DEX+18、ATK+25%

  通常攻撃+75、ASAS


★+15ウィンドチェイサーの弓:

  ATK+655、DEX+18、ATK+25%

  通常攻撃+75、ASAS、物理ダメージ+5%

  DEX10毎にATK+4 ※例)DEX250でATK+100


★+10覇王大蟹弓:

  ATK+580、LUK+20、クリダメ+45%

  AGI+5、通常攻撃+200、ASインジュ、ASピンポ


★+15覇王大蟹弓:

  ATK+580、LUK+20、クリダメ+60%

  AGI+5、通常攻撃+300、ASインジュ、ASピンポ