ミスティックボウ、王道大蟹弓の比較と今後強化予定2
久々に弓でのダメージ比較をしてみます。
今回比べるのは以下の3点。
★+6ミスティックボウⅧ:(以下ミス弓)
ATK+562、DEX+15、ATK+18%
通常攻撃+25×3
※+10の場合、ATK+2%が追加。
今回の検証では+10ボーナスは無し。
★+10王道大蟹弓IV:(以下蟹弓)
ATK+390、LUK+10、AGI+5
クリダメ+45%、ASピンポイント
★+10フォレストハンター:(以下森弓)
ATK+435
クリティカル+5、クリダメ+25%
対象は、
「矢を射ないハンター」
と
「オークレディ」(火矢、メンブリッツC装備)
の2パターンです。
関連記事
ミスティックボウ、王道大蟹弓の比較と今後強化予定 - 柊のメモ帳
⚫所感
ここからは個人的な感想とか意見。
私は個人的にはミス弓派なので、どうしてもミス弓寄りの意見になるのはご了承ください。
ジュノーアップデート以前では、通常攻撃(クリ)は蟹弓に軍配が上がっていました。
ジュノーアプデでミス弓の強化が入り、素の状態でミス弓と蟹弓の差が縮まりました。
そこにイクシードやボトル等でクリダメが増加すると、蟹弓のクリダメ増加が相対的に薄れて、ミス弓優位となる結果に。
アップデートが進むにつれ、エンチャや祈祷やルーン等で、素のクリダメを盛りやすくなったのも大きいです。
今回は+6ミス弓での検証ですが、+10になるとほんの少し強くなります。
※私がミス弓を+10にしていないのは、+10ボーナスのATK+2%が値段の割にあまりダメージが増加しない為、保留しています。
検証結果でダメージ面だけ見れば、蟹弓を選ぶ理由は低いような気がするけどピンポイント次第?
ピンポイントが発動すればダメージは伸びますが、どの程度の期待値で計算すればいいんだろう?
半分の時間効果が発動している前提で、平均4〜5%程度火力が上がると考えると、ミス蟹はほぼ横並びになりそう。
今回の検証では武器それぞれでステ調整はせず、武器の換装だけなので、実際運用する際は蟹弓ではLUKを削ってAGIに振れる為、砂服セットでのAGI+5も含むと、AGI15程度は蟹弓の方が高くなる利点はあります。
(ASPD面の検証はしていませんが、AGI15でのDPS影響がどの程度かはいつか調べてみたいです。)
通常攻撃のDPSにミス弓と蟹弓で大差は無し、他の使い回しやスキル使用の面ではミス弓が有利、という汎用性の点で個人的にはミス弓を推したいですが、武器の選択は個人の判断にお任せします。。!
⚫個人的な比較
比較を見てわかる通り、蟹弓、ミス弓、森弓の差は、大きいところでも10%程度しか差がありません。
コスパ面も含めて個人的に評価すると、
・ミスティックボウ
値段は蟹弓よりは安め。
通常攻撃以外(アロスト等)でも使える。
ローグ系でも使える。(マナトラ等に有用)
服に縛られない。
通常1確狩りだと若干蟹弓より弱い。
・王道大蟹弓
LUKが高められる分、AGIに多く振れる。
砂服以外装備だと火力が落ちる。
通常攻撃以外のダメージは低い。
・フォレストハンター
すごく安い。
その割にダメージは上の2種と1割程度しか変わらない。
(+10のクリダメ増加は大きいので+10は必要)
クリ率が増える。
将来的な伸び代がほぼ無い。
レンジャーしか装備できない。
上に載せたダメージ比較だけ見ればミス弓が有効に見えますが、ASPDによるDPSで蟹弓とミス弓がどうなるか微妙なところ。
蟹弓の方がAGI5、LUK10高くなるので、そのLUK分分もAGIに振ってDPSがどの程度上がるかが焦点。
今後のアップデートでAGIやASPDが伸ばせる要素がどの程度来るかで使用感は変わりそう。
⚫検証方法
蟹弓は持っていない為、以下の方法で森弓ダメージから蟹弓ダメージを算出しています。
(1)森弓のATKを蟹弓に合わせる(森435/蟹390)
→強化値を-45にする。(110-45=65)
(2)先程の森弓でダメージを測定
(3)クリダメ倍率差の20を計算
→クリダメ倍率100%の場合、
(100+150+20)÷(100+150)の倍率補正を掛ける。
ミス弓に
・ATK+14
・物理ダメージ増加3.8%
がエンチャントが付いている為、測定の際は強化値を-14してATKを調整。
物理ダメージ箇所は、ナイルローズで15%がある所に加算されている為、115÷118.8の倍率の補正をかけてエンチャ無しダメージを算出しています。
検証時の装備は以下の通り。
武器無し、TrS使用時のステは以下の通り。
⚫上位武器について
過去に記事に書いたもののコピペです。
スペックだけ見た比較ですが、覇王大蟹弓ではATKがかなり増すこともあり、+10で比較した場合また蟹弓が盛り返しそう。
+15だと、ウインドチェイサーの弓は物理ダメージ5%やATK増加が付くので、+15比較だとおそらくウインドチェイサーに軍配が。
それぞれオートスペルが付きますが、ASASは巻き込みの事故の懸念有り?ボス等で雑魚を倒すには便利かも。
ASインジュリーは、自動で火力増を見込めるのは良さそう。
同性能のスカーレットボルトで確認した所、発動率は低いですが、修得Lvのインジュリーアローが発動するようなので、ボスに初撃で手動インジュリーした後は、ASに期待するのもありかも。
ミス弓→ウインドチェイサー、蟹弓→覇王の強化は、海外情報によると、精錬値やスロット、エンチャント等は全て引き継ぎ可の模様。
私は今後のミス弓(ウインドチェイサー)に期待して、+15ミス弓を入手すべく頑張りたいと思います!
(1)ウィンドチェイサーの弓
ATK+655
DEX+18
物理防御無視+5%
通常攻撃時30%で通常攻撃+25(MAX3回,10秒)
通常攻撃時一定確率(3%?)でアローシャワーLv1発動
(DEX95以上)物理攻撃+10%
(DEX120以上)物理攻撃+3%
(DEX150以上)物理攻撃+3%
(DEX240以上)物理攻撃+2%
(精錬値+5)物理攻撃+2%
(精錬値+10)物理攻撃+5%(3%?)
(精錬値+15)物理ダメージ+5%
(精錬値+15)DEX10毎にATK+4
(2)覇王大蟹弓
ATK+580
LUK+20※
クリダメ+15%
クリティカルヒット時に※ピンポイント発動
通常攻撃時一定確率(1%?)でASインジュリーアローLv1発動
精錬値+1毎に通常攻撃+20
(LUK90以上)クリダメ+10%
(精錬値+5,10,15)クリダメ+5%,+5%,+15%
[砂服セット]AGI+5,クリダメ+10%
⚫+10、+15でのスペックまとめ
★+10ウィンドチェイサーの弓:
ATK+655、DEX+18、ATK+25%
通常攻撃+75、ASAS
★+15ウィンドチェイサーの弓:
ATK+655、DEX+18、ATK+25%
通常攻撃+75、ASAS、物理ダメージ+5%
DEX10毎にATK+4 ※例)DEX250でATK+100
★+10覇王大蟹弓:
ATK+580、LUK+20、クリダメ+45%
AGI+5、通常攻撃+200、ASインジュ、ASピンポ
★+15覇王大蟹弓:
ATK+580、LUK+20、クリダメ+60%
AGI+5、通常攻撃+300、ASインジュ、ASピンポ