柊のメモ帳

ラグマスやってます。ほぼメモ帳。

フィアーブリーズの仕様検証とルーン効果

レンジャースキルの「フィアーブリーズ」について、これまで漠然と使っていましたが、細かい仕様を把握していなかったのでいろいろ調べてみました。

 

f:id:hiragisun:20200806185801j:image

 

「通常攻撃時に100%の確率で攻撃が1回追加」

という、この文言だけ見れば火力が倍になりそうな雰囲気がありますが、クリティカルが出ない上に、威力も落ちる為(後述)、現状は火力のおまけ程度に落ち着いています。

 

現状はいまいちパッとしないフィアーブリーズですが、今後追加のアドバンスルーンでフィアーブリーズにも確率でクリティカルが出るという追加要素があり、通常攻撃がかなり強化されるんじゃないか!?という期待の声もあります。

 

そこで、フィアーブリーズの仕様や追加ルーンでの伸びしろについてを以下にまとめておきます。

 

 

長いので結論を先に簡潔に書くとこうなります。

 

・フィアーブリーズは通常攻撃後に100%倍率の「スキル攻撃」を発動する。
・スキル攻撃なので、インジュリーやワシの目等の倍率が乗らない。代わりにスキル攻撃増加装備の効果が乗る。
・今後実装の追加アドバンスルーンでクリが出るようになるけど、ルーンで最大数値をとっても1~2割しか火力期待値は伸びない計算。

 

______________________________

 

ここからは細かい検証や、仮定での計算、個人的な見解も含むので参考までに。

 

 

まずは、フィアーブリーズに乗る倍率、乗らない倍率を確認する為、いくつか条件を変えてダメージ検証をした結果が以下の通り。

 

(1)通常攻撃ダメージ増加、スキルダメージ増加系

通常攻撃、スキルダメージ増加効果等でのダメージ比較がこちら。

f:id:hiragisun:20200806190339j:image

 

上記の表の通り、フィアーブリーズには通常攻撃ダメージ増加要素は乗らず、代わりにスキルダメージ増加効果が乗ります。

 

ついでに、スキルダメージ増加は、ヨーヨー楽団(3%)とレインボーユニコーン(8%)での倍率は加算で11%増加のようです。

 

とりあえずこの時点で、フィアーブリーズはスキル攻撃扱いなのが判明。

 

そして、強攻撃(表示2HITで計200%)の1HIT分のダメージと完全に一致なので、フィアーブリーズの倍率は100%ということに。

f:id:hiragisun:20200806191737j:image

f:id:hiragisun:20200806191748j:image

 

 

(2)インジュリーアロー

f:id:hiragisun:20200806194954j:image

インジュリーアローで、アーチャー系の通常攻撃の被ダメージを30%増加させる効果があります。

その効果の比較がこちら。
f:id:hiragisun:20200806191827j:image

 

インジュリーアロー有りで、通常攻撃はぴったり30%増加(1.30倍)が乗りますが、フィアーブリーズは変動無し。

スキル扱いなのでインジュリーアローの効果対象外のようです。

 

(3)ワシの目

f:id:hiragisun:20200806195143j:image

ワシの目(Lv11~20)では対象との距離によって最大60%の倍率が掛かります。

 

Lv20のほぼ最大距離でのダメージ比較がこちら。

f:id:hiragisun:20200806191911j:image

こちらもインジュリーと同様に、通常攻撃には1.6倍が乗りましたが、フィアーブリーズには効果無し。

 

ついでに月影の預言とも組み合わせてみましたが、ちゃんと別計算で乗算されるようです。

 

 

 

以上の検証でフィアーブリーズの仕様をまとめると

 

○通常攻撃時に100%の確率で

「倍率100%のスキル攻撃」

を発動する。

 

● 有効な要素

・スキルダメージ増加装備(ヨーヨー楽団、レインボーユニコーン
・各種特化倍率(属性特化、種族特化、サイズ特化、等)
・物理攻撃%増加(手帳ATK%、名弓、ビーストテイマー等)
・物理ダメージ増加(エンチャ、ロードオーラ、DEX料理、ナイル等)

 

× 無効な要素

・通常攻撃ダメージ増加(月影の預言、石牌)
・通常攻撃増加要素(エレメンタルアローの+200,DEX×5増加効果、覇王大蟹弓の精錬毎+20効果等)
・インジュリーアローでの通常攻撃ダメージ1.3倍増加デバフ効果
・ワシの目での距離に比例したダメージ増加効果
・ダメージ計算式の通常ATK部分に加算される「DEX×3」の値

 

乗らない側の要素はかなり大きいので、それらを考慮するとフィアーブリーズの威力は、非クリティカルで比較したとしても通常攻撃の1/3~1/2程度になります。

 

 

上記の通り、フィアーブリーズは倍率が乗らない要素も多い影響もあり、現状はフィアーブリーズの火力は通常攻撃の5~10%辺りになることが多いです。(硬い相手ならもっと下がります)

 

 

______________________________

 

★追加アドバンスルーンのお話

そこで今後期待できるのがEP6.5で追加される予定?のこちらのアドバンスルーン。

f:id:hiragisun:20200806194515j:image

フィアーブリーズのダメージ倍率UPと、ルーンの数値の確率でクリティカルが発動するというもの。

 

クリティカル率については来てみないと分かりませんが、数値の確率で確実にクリティカルが出るのか、それとも数値の確率でクリティカル有無の判定が行われるのかは分かりませんでした。

数値の確率でクリティカルが出るのなら、クリ率減衰の大きい相手にも無理やりクリティカルを出すという使い方も出来そうですが、きっと後者なんだろうなぁと思います。

 

以下では、そのアドバンスルーン効果でどの程度火力期待値が上がるのかをシミュしてみました。

 

計算する為に、いくつか仮定で数値等を決めています。

・通常攻撃のクリティカルで500kダメージ出る想定。

・クリティカルダメージ倍率はステ画面で200としました。

(イクシード等込だとこのぐらいの人も多いはず。クリ倍率は150+200で350%計算)

・DEFによる軽減は30%としました。(DEF1,000の敵の場合、約65%軽減の為)

・フィアーブリーズの基本威力は通常攻撃の30%としました。

(インジュリーやワシの目等を考慮するとこれぐらい)


f:id:hiragisun:20200806192528j:image

 

シミュした結果だと、

 

(A)の計算結果の通り、ルーンで威力・クリ率共に最大値を取った場合で、ルーン無しと比較して111%。

 

実際はルーンで最大値はほぼ不可能なので、ほどほどで妥協することになります。

 

6割程度(B)で106.1%。8割程度(C)で108.5%。

(D)(E)では、倍率orクリ率のどちらかが最大でどちらかが低めという想定にしていましたが、圧倒的にクリ率が高い方(D)がいいという結果になりました。ダメージ倍率を上げても、そもそもクリが出ないと全然火力が出ない為こういう結果に。

 

海外の動画で、このフィアーブリーズのルーンについて試しているものがありましたが、そこではクリティカルダメージは通常クリティカルの約1/4の威力になっていました。

f:id:hiragisun:20200806192643j:image

 

覇王大蟹弓を使っているようなので、弓の通常攻撃増加分がフィアーブリーズに乗らないのもあり、相対的にフィアーブリーズの割合が更に低くなっている模様です。

 

 

⚫所感

フィアーブリーズのアドバンスルーンに期待をしていましたが、計算上だと1割~2割程度しか火力は伸びなそうなので、過度な期待はしないほうが幸せかもしれません。

 

他職はアドバンスルーンで20%30%強化されている中で、10%程度強化というのはは少し見劣りしますが、ネガってても仕方ないので頑張っていきたいと思います。

 

 

※記載に誤りやコメント等ありましたら気軽にご連絡お願いします。