柊のメモ帳

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ミスティックボウ、王道大蟹弓の比較と今後強化予定

この記事は、海外情報サイト様や海外情報を翻訳してまとめていただいているサイト様からの情報を参照して、ミスティックボウ、王道大蟹弓の比較と今後について個人的な意見を記載したものです。

 

日本版でも海外通りのアップデートが実施される保証はありませんのでご注意ください。。

 

ご理解のほどよろしくお願いいたします(o_ _)o

 

※もし誤記等ありましたら教えて頂けると幸いです。

 

 

1. 現在の性能について

 

1.1 各武器性能

 

(1) ミスティックボウⅣ

ATK+407

DEX+10

(DEX95以上)物理攻撃+10%

(DEX120以上)物理攻撃+3%

(DEX150以上)物理攻撃+3%

 

(2) 王道大蟹弓Ⅳ

ATK+390

LUK+10

クリダメ+15%

クリティカルヒット時に※ピンポイント発動

(※ピンポイント:遠距離物理ダメージ+10%、5秒)

(LUK90以上)クリダメ+10%

(精錬値+5,10,15)クリダメ+5%,+5%,+15%

[砂服セット]AGI+5,クリダメ+10%

 

 

1.2 性能比較(現在仕様)

 

★+*ミス弓:ATK+409、DEX+10、ATK+16%

★+10蟹弓:ATK+390、LUK+10、AGI+5

  クリダメ+45%(精錬+15で+15%)、ASピンポイント

 

DEXとLUKの差はあるものの、現状では蟹弓のほうがクリダメは1~2割程強い感じ。ASピンポと+15で更にup。

クリティカル以外はミス弓が優位。

 

 

 

2. アップグレード拡張後の比較

 

おそらく次に控えているのはミスティックボウのアップグレード(現状Ⅳ⇒最大Ⅷ)の拡張。

蟹弓のグレードは現状のⅣから拡張は無しらしいです。

 

アップグレードの材料がジュノー周辺のドロップなので、ジュノー実装あたりで同時に拡張されるんじゃないかな?と思ってます。

 

このアップデートのタイミングについての情報は見つけられていません。

 

2.1 アップグレードでの強化詳細

 

(1)ミスティックボウⅣ⇒Ⅷ

Ⅴ:ATK+50                    

Ⅵ:ATK+50、DEX+2     

Ⅶ:通常攻撃時30%で通常攻撃+25(MAX3回,10秒)                          

Ⅷ:ATK+53、DEX+3

(DEX240以上)物理攻撃+2%

(精錬値+10)物理攻撃+2%

(精錬値+15)DEX10毎にATK+4

 

 

2.2 性能比較(ミス弓強化後)

 

★+10ミス弓:

  ATK+562、DEX+15、ATK+18%(DEX240で+2%)

  精錬+15でATK+4(DEX10毎)、※通常攻撃+75

 

★+10蟹弓:

  ATK+390、LUK+10、AGI+5

  クリダメ+45%(精錬+15で+15%)、ASピンポイント

 

ミス弓のATKが大きく伸びるのと、通常攻撃+75がおそらく常時発動するので、この時点でミス弓と蟹弓が同程度になるんじゃないかな?と思ってます。

 

 

 

3. 上位武器について

 

次は上位武器となる「ウィンドチェイサーの弓」「覇王大蟹弓」について。

 

こちらのサイト様で情報がまとめられています。

EP5.0 アップデード内容について | ラグマス/スマホRO/仙境传说RO情報まとめサイト | ro.tnker.com

 

「魔能灌注(←読めない)」という要素らしく、今までの「角弓」⇒「王道大蟹弓」のようなアップグレードとは別物の要素。


f:id:hiragisun:20191009120840j:image

 

ここで重要なのが、

 

・既存の武器の

「精錬値」

「スロット数」

「エンチャント」

を引き継ぐ。

 

つまりは、「+15王道大蟹弓[2]」はそのまま「+15覇王大蟹弓[2]」になるということ。

 

なので、早い段階でミス弓や蟹弓をフル強化しておくに越したことはないことになります。

 

 

3.1 各武器性能

 

(1)ウィンドチェイサーの弓

ATK+655

DEX+18

物理防御無視+5%

通常攻撃時30%で通常攻撃+25(MAX3回,10秒)

通常攻撃時一定確率(3%?)でアローシャワーLv1発動

(DEX95以上)物理攻撃+10%

(DEX120以上)物理攻撃+3%

(DEX150以上)物理攻撃+3%

(DEX240以上)物理攻撃+2%

(精錬値+5)物理攻撃+2%

(精錬値+10)物理攻撃+5%

(精錬値+15)物理ダメージ+5%

(精錬値+15)DEX10毎にATK+4

 

(2)覇王大蟹弓

ATK+580

LUK+20

クリダメ+15%

クリティカルヒット時に※ピンポイント発動

通常攻撃時一定確率(1%?)でASインジュリーアローLv1発動

精錬値+1毎に通常攻撃+20

(LUK90以上)クリダメ+10%

(精錬値+5,10,15)クリダメ+5%,+5%,+15%

[砂服セット]AGI+5,クリダメ+10%

 

 

3.2 上位弓の比較

 

★+10ウィンドチェイサーの弓:

  ATK+655、DEX+18、ATK+25%

  通常攻撃+75、ASAS

 

★+15ウィンドチェイサーの弓:

  ATK+655、DEX+18、ATK+25%

  通常攻撃+75、ASAS、物理ダメージ+5%

  ATK+96(DEX240の場合)

 

★+10覇王大蟹弓:

  ATK+580、LUK+20、クリダメ+45%

  AGI+5、通常攻撃+200、ASインジュ、ASピンポ

 

★+15覇王大蟹弓:

  ATK+580、LUK+20、クリダメ+60%

  AGI+5、通常攻撃+300、ASインジュ、ASピンポ

 

要素が多すぎて比較が難しい・・・

 

海外ではウィンドチェイサーを採用が多いようです。

 

理由としては、レンジャースキルでクリダメ+100%があること、クリダメ倍率上限(300?)があるというのが言われていますが詳細は不明。

 

この比較については実際3次もっとアップデートが進んでからでないと不明な部分が多いです。

 

 

4. まとめ

 

とりあえず私が知ってる範囲をまとめてみました。

 

蟹弓が上位武器になる際に穴が塞がるかもという理由で穴あけを保留している人を見かけましたが、日本版で変に仕様変更されない限りは、蟹弓穴あけが無駄になることは無いので、保留する必要はないと思います。

 

とはいえ、上位武器実装はニブル以降になるのでまだまだ先のお話。

現状最適な蟹弓をどんどん強化するか、現状最適ではないけど今度強化される見込みのミス弓を強化するか、この辺りは個人の判断になりそうです。